特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事体調不良だけじゃない【コロナによる不動産トラブル】

カテゴリ:その他

2020.05.14

体調不良だけじゃない【コロナによる不動産トラブル】

コロナウイルスによる不動産トラブルが発生!

全国に拡大した『緊急事態宣言』も、39県で解除する方針が打ち出されました。
しかし【コロナウイルス】が完全に終息している状態ではないので、まだまだ油断はできません。

そして、『在宅勤務』や『自宅待機』によって自宅にいる時間がこれまでより格段に増えました。
これにより新たな不動産に関するトラブルが発生しています。
今回はこの発生しているトラブルについて解説していきます。

在宅時間増加による【騒音問題】

コロナウイルスの蔓延を防ぐため、職場・学校で【自宅待機】を言い渡されているところは多いと思います。
自宅待機で外にも出れない子供たちは室内で遊ぶしかありません。
そうすると上下左右の階へ『走り回る足音』や、『叫んだりしゃべったりする声』が響いてしまうことがあります。
これが原因で【騒音トラブル】に発生する場合があります。

また、『なれない在宅勤務』や『外に出れないストレス』・『仕事がなくなる・収入がなくなるストレス』が合わさることで、普段であれば気にもかけない音でも【騒音】と感じてしまう場合もありす。

実際に外出自粛・騒音による痛ましい事件も発生してしまっています。

■外出自粛...隣人トラブルが急増 「我慢の限界」親子を殺傷
https://www.fnn.jp/articles/-/39687


在宅時間増加による【ゴミ問題】

自宅待機で部屋にいる時間が増え、外で飲食が出来ので部屋で食事をする機会が増えました。
そうするとどうしても【ゴミを出す量】が増えていきます。

一度に出すゴミの量が増えペールボックス(回収用のゴミ箱)がいっぱいのため、ペールボックスの外に出したり、指定された時間にゴミを出せず回収されない時間にゴミを出されるという事態が多く発生するようになりました。
上記のようなことが増えるとカラス・野良猫・野良犬がゴミを荒らすトラブルが発生します。

トラブルを回避するためには?

【騒音問題】・【ゴミ問題】を回避するためにはどのようにするべきでしょうか。

■騒音問題
足音や話し声等自分が『大丈夫』だと思っていても、近隣の部屋には響いて『騒音』だと感じられている場合があります。
特に夜間・早朝は周りにお気遣い頂いて生活音に配慮してください。
※深夜や早朝に洗濯機を回したり、深夜に騒いだりするなどはやめてください。

■ゴミ問題
ゴミはしっかりと分別して頂き、一気に大量のゴミを出さないように心掛けてください。
出す曜日・時間、ネットをかけるなどのルールもしっかり守ってください。

コロナ禍でこれまでの生活スタイルとは世の中が大きく変わりました、この状況がいつまで続くかも現状は分かりません。
もちろんコロナウイルスに感染しないよう手洗い・うがい等を行うだけではなく、周りの人たちにもしっかりと配慮して、必要のないトラブルに巻き込まれないようにしていきましょう。

writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「その他」の最新記事