特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事この二つの違いってご存知ですか?

カテゴリ:お部屋探し

2020.03.10

この二つの違いってご存知ですか?

具体的に何が違うの。。。?

お部屋探しをしているときに『この二つなんか同じような感じだけど。。。何か違いがあるの?』という言葉が出てくると思うのですが、皆様そのままスルーしてしまったりしていることってありませんか?

今回はお部屋探しで出てくる『この二つなんか同じような感じだけど。。。何か違いがあるの?』という言葉を詳しく解説していきます。

【マンション】と【アパート】の違いって分かりますか?

さて皆様、【マンション】と【アパート】の違いはご存知でしょうか?
『なんか、マンションの方が設備がしっかりしてて豪華そう』というイメージをお持ちではないでしょうか。

実は【マンション】と【アパート】呼び方には法的な規定はありません。
たまに【コーポ】や【ハイツ】という分類も見かけますが、【アパート】を別の呼び方にしたくらいの認識で大丈夫です。

では、【マンション】と【アパート】の違いはどこで生まれるのでしょうか?
違いが発生する部分としては『構造』が上げられます。

一般的に【マンション】として分類される建物の構造が『鉄骨造』・『鉄筋コンクリート造』・『鉄骨鉄筋コンクリート造』のものが多く、階数も制限がありません。
対して【アパート】は『木造』・『軽量鉄骨造』が多く、階数も2~3階のものが多いです。

【ベランダ】と【バルコニー】の違いって分かりますか?

【ベランダ】と【バルコニー】の違いはご存知でしょうか?

【ベランダ】と【バルコニー】の違いは『屋根の有無』です。
屋根がある場合は【ベランダ】、屋根がない場合は【バルコニー】になります。
なので、『おしゃれなバルコニー』と思って入居したけど、厳密には実は『ベランダ』だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、最上階で下の階の屋根を利用した広いスペースは【ルーフバルコニー】と呼びます。

【電気コンロ】と【IHコンロ】の違いって分かりますか?

【電気コンロ】と【IHコンロ】の違いはご存知でしょうか?

【電気コンロ】と【IHコンロ】の違いは『加熱の仕方』です。
【電気コンロ】はヒーター事態を加熱するので、直接食材を加熱したり、焦げ目をつけることが出来ます。
【IHコンロ】は磁力線に電流を流して調理器具自体を加熱させます。専用の調理器具が必要なのと、食材を直接加熱するということはできません。

IHコンロは専用の調理器具が必要になるので、お持ちの調理器具が引っ越しの前に対応しているか確認をしておきましょう。

分からないことがあったらスタッフの方に質問しよう

お部屋探しの際に『分からない言葉』が出てきたらしっかりと質問をしておきましょう。
分からないまま、何となくわかったような気でお部屋を契約したら【自分の思っていたものと違った】となってしまってはとてもつらいですよね。

初期費用・毎月の家賃とお金がかかることですので、後悔しないようにしっかりと分からないことは質問していきましょう。
直接や電話で言うのが苦手という方は、最近はメール・LINE等で質問を受け付けたりしているので、そちらも有効に活用していきましょう。

writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「お部屋探し」の最新記事