特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事賃貸マンションでも電力会社を変えられる?

カテゴリ:お役立ち

2020.01.18

賃貸マンションでも電力会社を変えられる?

賃貸マンションは電力会社を選べない?

2016年から【電力小売りが全面自由化】され、自分のライフスタイル等に合わせて電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。

ですが、「私は賃貸マンションに住んでいるから電力会社を変えれない?」と思われている方もいるのではないでしょうか?
今回はこの【賃貸物件で電力会社を選べるか?】について詳しく解説していきます。

電力会社を選べる物件と選べないマンションがある?

賃貸マンションに住んでいても【電力自由化】による電力会社の切替は可能です。
「メーターを取り替えたり、工事をしないといけないから無理なんでは?」と思われている方が多いですが、電気メーターは電力会社の持ち物ですので、賃貸マンションでもお好きな電力会社へ切替られます。
※通常の電気メーターから、スマートメーターというメーターに切り替える必要があります。

ただし、注意しないといけないのは【高圧一括受電契約】のマンションは電力会社を選ぶことはできません。

この【高圧一括受電契約】とは、マンションの建物一棟で電力会社と契約することです。
電力会社から安い価格で高圧の電力を購入し、マンション内で低圧に変換して電気を届けるため、入居者個人で電力会社を変更することはできません。

契約されている電力の契約がわからない場合は、電力会社に一度確認してみましょう。

電力会社を変更すると本当に安くなるの?

『電力会社を変更すると毎月の電気代が安くなる』と言われていますが、これは本当なのでしょうか?

結論としては【入居者のライフスタイルによって変わるので一概に安くなるとは言えません】
ですので、電力会社の切替を行う際は各社に問い合わせを行って、電気代がどれくらいになるかをしっかりと確認しておく方が良いでしょう。


writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「お役立ち」の最新記事