特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事部屋探しはどのタイミングが一番ベスト?

カテゴリ:お部屋探し

2020.01.11

部屋探しはどのタイミングが一番ベスト?

時期によって賃料や条件が変わる?

一人暮らしや結婚同居、進学・就職・転職等で引っ越しが必要になって皆様。
部屋探しをするタイミングによって賃料や条件が変わるのをご存知ですか?
今回は、初めてお部屋探しをされる方向けに【お部屋探しのタイミング】を説明します。

お得にじっくり探すなら5~8月頃がオススメ

引越しをするタイミングが自由に選べるのであれば、【5~8月頃】がオススメです。
理由は【1~4月頃】の進学・就職等で一番人が動く時期が終わり、年間を通して『不動産業界』が一番暇になる時期だからです。

選べる物件は減ってしまっている場合もありますが、仲介店舗のスタッフの方がじっくりと希望に合う物件を探してくれる可能性が高まるのと、【1~4月頃】に比べて賃料や条件が安くなっている場合があります。

また、【5~8月頃】は引越会社も閑散期に入っているので、引越代も安く抑えることができる場合があります。

【5~8月頃】はじっくりと物件を確認して探そう

不動産業界一番の繁忙期が終わった後なので、選べる物件数が限られてしまう場合があるので、【5~8月頃】はしっかりと『募集条件の確認』・『内覧』を行ってじっくりと行うといいと思います。

ミニテック西日本も、『四条烏丸』と『山科』に2店舗仲介店がございますので、お部屋探しのお困りごとはメール・お電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「お部屋探し」の最新記事