特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事インターネット無料物件はお得なの?

カテゴリ:お役立ち

2020.01.09

インターネット無料物件はお得なの?

【ネット設備完備】と【ネット無料】の違いは?

【インターネット】は現在の生活に欠かせないインフラとなり、賃貸マンションを探す際の人気設備です。
ところで、【ネット設備完備】と【ネット無料】の違いは皆様ご存知ですか?

【ネット設備完備】
マンションにインターネット回線を引き込める環境が整備された物件のことを指します。
インターネットを使用するためにはネット業者とのやり取りや別途料金・モデム等の機器が必要になります。

【ネット無料】
すでにインターネット回線が引き込まれており、LANケーブルを差し込めばすぐに使える状態の物件を指します。
最近はWi-Fi完備のされている物件もありますので、パソコンやスマートフォンに所定のパスワードを入力することで無線でインターネットをすることも可能です。
※無料インターネットを使用するために入居までに『マンション管理会社』とやり取りが必要な場合がありますので、そこは事前に確認しておきましょう。

【ネット無料】の物件のメリット

まず、ネット無料物件の【メリット】についてご説明いたします。

【メリット】
■ネット業者とのやり取りがいらない
■ネット導入の初期費用やランニングコストが不要
■入居してすぐネットが使える

導入工事で待たされたり、余分な費用を払わなくても良いというのが一番のメリットでしょう。


【デメリット】
■導入している回線によっては満足いく速度ではない場合がある
■時間帯等によって通信速度が遅くなる場合がある
■好きなプロバイダーを選べないため、プロバイダーのメールアドレスやサービスを使えない

一番デメリットになる点は『通信速度』です。データのやり取りが多いネットゲームや重い動画は向いていない場合があります。

インターネット無料物件は本当にお得なの?

この部分に関しては、使用される方の状況によって変わってくると思います。

ホームページやSNSの閲覧・ネット通販、たまに動画を見るくらい。難しい手続きは苦手で入居してすぐネットを使いたいという方であれば『ネット無料物件』はオススメです。

重いネットゲームや、リアルタイムで動画を配信するなど、重いデータのやり取り・高速通信が必要な方であれば自身でネットを引いた方が良い場合があります。

ネット設備は物件資料や内覧だけではすぐに分からないことが多いので、【インターネットは絶対必須】という方は仲介店舗のスタッフの方に確認しましょう。
あと、もし自身でネットを引くために工事が必要な場合は、必ず工事をして大丈夫か管理会社に確認を取っておきましょう。

writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「お役立ち」の最新記事