特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事四条大宮 界隈

カテゴリ:地域

2019.12.24

四条大宮 界隈

阪急京都線 大宮駅&京福嵐山本線 四条大宮駅

四条大宮。

阪急京都線の烏丸駅と西院駅の中間、烏丸よりに位置する。

京福嵐山本線四条大宮駅との乗り換え駅ながらも、かつては停車していた阪急の特急電車も現在では通過運転され、一昔前の繁栄と現在の斜陽感が混在している街である。

そう、「寂れてるよねー」と言ってしまうと身も蓋もないが、「ノスタルジックだね」と表現するとなんだかいい感じの街なんです。

いい感じの銭湯と玩具映画博物館

いい感じの銭湯や玩具映画博物館を始め餃子の王将1号店やヤオイソさん等ノスタルジック感を盛り上げる店舗が周辺にはたくさんあります。

餃子の王将1号店とヤオイソ

実は便利 住環境/利便性

とはいえ四条大宮界隈はただのノスタルジック推しだけではありません。

交差点を中心にコンビニ、スーパー、喫茶店、ファーストフード店、銀行、書店をはじめ、多くの飲食店がたちならび、生活には至便の立地に加え、大通りから一本入ると喧騒から離れた住みやすい環境です。

京都の中心四条烏丸方面へは阪急やバスはもちろん徒歩でも10分程度。
自転車や原付きがあれば、市内の職場や大学や専門学校など比較的通勤/通学の便も良好です。

四条烏丸駅直近の物件と比較するとお家賃もリーズナブルな傾向。
駐車場の確保の比較的容易ですので、家賃を抑えて車所有のスタイルにもおすすめな地域です。

お部屋探しの候補地域として検討されてはいかがでしょう?

反省:壬生寺行くの忘れた!

writer.前田
株式会社グッドライフ

この記事の関連物件

  • メゾンドフォ―レスト

    京都府京都市下京区佐竹町382

    阪急京都本線 大宮駅

「地域」の最新記事