特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事【京都市上京区】出町商店街のご紹介

カテゴリ:地域

2019.12.03

【京都市上京区】出町商店街のご紹介

昔ながらの京都の街。レトロ感抜群の出町商店街!

京都市上京区、同志社大学や同志社女子大学の今出川キャンパスの東側にある出町商店街は、京阪出町柳駅からの通学生も通り掛かる活気あふれる商店街です。

商店街には昭和のレトロ感が漂うアーケード街もあり、ご店主さんとの交流など、昔ながらの雰囲気を楽しみながらお買い物をすることができます。

商店街には「出町ふたば」さんという、豆餅でとても有名な和菓子屋さんもあります。他にも肉屋さん、魚屋さん、果物屋さん、パン屋さん、乾物屋さん、花屋さん、駄菓子屋さん、喫茶店、衣料品店、百円ショップ、スーパーなど、生活便利なひととおりのお店もそろっています。

このアーケード商店街は「たまこまーけっと」という、京都アニメーション制作のアニメの舞台になっていて、アニメの聖地として、コスプレをした観光客も時折見かけます。街角には交流ノートが置いてあったり、たまこTシャツもお店で売られてたりします。

アーケードでディスプレイされている鯖のオブジェは「わかさばちゃん」と呼ばれていて、このアニメにも描かれています。

舞台になったとはいえ、お店の配置とかは若干違うので、訪れて見比べてみるのも楽しいかもしれません。

出町商店街へは京阪出町柳駅から徒歩数分、鴨川デルタを横目に橋を渡れば行くことができます。京都市バスなら「葵橋西詰」というバス停からすぐです。205系統や37系統といった本数の多いバス系統が停車するので便利ですね!

出町商店街のある出町エリアは同志社大学や同志社女子大学がとても近いので、学生さんたちもたくさん住んでいて、学生さん向けのマンションもたくさんあります。出町エリアの徒歩圏には下鴨神社や糺の森、京都御所など風情豊かな観光名所もあり、出町商店街や鴨川デルタを含め、散歩も堪能できるエリアです。

京都で賃貸マンションをお探しの学生さんやファミリーの皆様、出町エリアでの新生活はいかがでしょうか?

writer.山本
株式会社ハウスネットワーク

「地域」の最新記事