特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事【家主様必見】2020年人気設備TOP10

カテゴリ:お部屋探し

2020.10.26

【家主様必見】2020年人気設備TOP10

2020年の人気設備TOP10発表

全国賃貸住宅新聞より【2020年人気の設備ランキングTOP10】が発表されました。
2020年は『新型コロナウイルス』の流行もあり、これまでのランキングにはない大きな変動がありました。

今回はこの【2020年人気の設備ランキングTOP10】について解説していきます。

単身&ファミリー物件の人気設備TOP10発表

【2020年:単身向け・人気設備ランキング】
1位  → インターネット無料
2位  → オートロック
3位  → 宅配ボックス
4位  → 浴室換気乾燥機
5位  → ホームセキュリティ
6位  → 独立洗面台
7位  → 24時間利用可能ゴミ置き場
8位  ↑ システムキッチン
9位  ↑ TVモニター付きインターフォン
10位 ↑ エレベーター


【2020年:ファミリー向け・人気設備ランキング】
1位  → インターネット無料
2位  ↑ 宅配ボックス
3位  → オートロック
4位  ↓ 追い炊き
5位  → システムキッチン
6位  ↓ ホームセキュリティー
7位  → 浴室換気乾燥機
8位  ↑ 防犯カメラ
9位  ↑ ウォークインクローゼット
10位 ↓ 24時間利用可能ゴミ置き場

単身・ファミリーともに人気設備1位は昨年と同じく『インターネット無料』となりました。
特に2020年は『新型コロナウイルス』の影響で、【外出自粛】【在宅勤務】でインターネットを使用する頻度・需要が大幅にアップしました。

そして、ただ【無料】であればいいという訳ではなく、【速い通信速度】も求められるようになりました。
もはや【インターネット】は『あれば嬉しい』という設備から、『必須設備・インフラ』といった扱いになっていくのではと思います。

そして単身3位・ファミリーで前年6位から2位までランクアップした『宅配ボックス』です。
新型コロナウイルスの影響で、自分で買い物に行くのではなく『ネットショッピング』で買い物をする人が増加しました。
さらに、新型コロナウイルスの感染リスクを少しでも抑えるため、配達員から直接受け取るのではなく【宅配ボックス】に入れてもらうようになりました。

元々【宅配ボックス】自体が人気のある設備でしたが、新型コロナウイルスの影響で現在では【必須設備】と言えるくらいの需要になりました。

これからのマンション設備はどうなるか?

『新型コロナウイルス』の影響で、我々の生活スタイルは大きく変わりました。
【インターネット】【宅配ボックス】はこれからますます必須の設備になっていくでしょう。

近年は人気の設備・近隣の家賃の価格帯など、しっかり把握して賃貸経営に挑まなければ【満室経営】を行っていくのは難しくなっています。

賃貸経営・空室でお悩みの家主様!おひとりで悩まずにお気軽に『ミニテック西日本』までお問い合わせくださいませ。

writer.十川
株式会社ミニテック西日本

「お部屋探し」の最新記事