特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事忘れがちになってしまう退去時のお手続きに注意!

カテゴリ:お役立ち

2020.05.23

忘れがちになってしまう退去時のお手続きに注意!

退去時に手続きし忘れると大変なことに!?

引っ越しの際はバタバタしてしまうものですよね。
注意していても、うっかりし忘れてしまうことが多かれ少なかれあると思います。
手続きをしておかないと、余計な費用や手間暇がかかってしまうこともあります。
注意が必要ですね!

① 「電気」・「ガス」・「水道」の解約・閉栓手続き

極々稀なケースですが、引っ越した後の部屋で新しい入居者が前居住者の名義で電気・ガス・水道を使っていた... という事があります。
この場合残念ながら、手続きをしなかった前居住者に使用料金の支払義務が生じます。

② インターネットの解約

電気・ガス・水道のように勝手に利用されることはありませんが、解約しないと延々と料金がかかってしまいます...

③ 郵便物・宅配便の転送

ネットショッピングなどでうっかり前のお部屋の住所のまま手続きしてしまった!というご経験がある方もいらっしゃるかと思います。
郵便局や一部宅配業者には、転居する際に手続きさえしておけば、旧住所宛の荷物を新住所へ自動的に転送してくれるサービスがあります。


忙しくて余裕のないタイミングだからこそ、余計な手間暇がかからないよう、忘れずお手続きしておきましょう!

writer.岡田
株式会社京都賃貸スタイル

「お役立ち」の最新記事