特集記事|京都・滋賀の物件情報なら『お部屋探しねっと-ランテージ(RENTAGE)-』

ホーム特集記事【これってなに?】間取り図にある用語

カテゴリ:お役立ち

2020.05.24

【これってなに?】間取り図にある用語

間取りに関する用語

知っているようで知らなかったそんな用語もあったんではないでしょうか。覚えると物件探しが少しスムーズになるかもしれません。

どんなお部屋?

間取り図で見かける『1K』『1LDk』などはいったいどんなお部屋を表しているのでしょうか。解説していきます。
●R
個室の事をさします。
例えば1Rと表記されていれば一部屋で構成されたお部屋で玄関とお部屋に仕切りなどがなく室内とキッチンが一体になっています。

●K
キッチン、台所の事をさします。
1Kと表記の場合、お部屋とキッチンスペースで構成された間取りになり1Rと違いお部屋とキッチンスペースの間に仕切りがあります。

●L
リビングルーム
ソファやテレビなどを置いてくつろぐことのできるスペースです。

●D
ダイニングスペース
ごはんを食べたりする為にテーブルを置くスペース

1DKと表記のある場合は一つのお部屋とダイニングキッチンで構成されたお部屋

1LDKだと一つのお部屋にリビングダイニングキッチン、(台所・食卓・くつろぐスペースを同じ空間にしたお部屋)になります。

●S
サービスルーム
採光や通風面の制限により、お部屋とみなされないためSと表記します。
その他にの納戸だとも呼ばれる事があります。

●RF
ロフト

収納スペースにも種類が?

●CL
クローゼット
衣類などを収納するスペース

●WCL
ウォークインクローゼット
通常のCLよりも奥行のある収納スペース

●SB
シューズボックス
靴などを収納するスペース

●SCL/SIC
シューズインクローゼット
靴のまま入れる靴などを収納するスペース

その他の用語

●UB
ユニットバス
浴室とトイレが同じ空間にある事を示しますが本来の意味とは違います。
本来は壁・天井・床が一体になっている浴室を指します。

●W
Washing machine place
洗濯機置場を示します。洗と表記する場合もあります。

●R
Refrigerator
冷蔵庫置場を示します。冷と表記する場合もあります。

●AC
エアコン

●EV
エレベーター

●PS
パイプスペース
水道管やガス管などの配管スペース

まとめ

なんとなく知っているようで知らなかった用語もあったのではないでしょうか。用語を覚えるとお部屋探しが少しスムーズに進むかもしれません。

writer.藤井
株式会社京都賃貸スタイル

「お役立ち」の最新記事